サックスを習う
サックスを習い始めました。

楽器の演奏は、過去に2回チャレンジして挫折しているので、今度こそ!!続けたいです。

過去の挫折。
まず、幼稚園〜小学校(低)にピアノ。それだけやってもバイエルの最初の本が終わらなかった。。。

次に、中学時代の吹奏楽。
この時は、トロンボーン、打楽器を転々とやってみて、楽しかったけど、上達せず。。。

という訳で、何をやっても下手だったけど、演奏は楽しいので、老後の楽しみにとっておこう♪
なんて思ってました。

で、そろそろ始めようかな〜と思った訳です。

数ある楽器の中で、サックスを選んだ理由は、
・メロディをとれる楽器が良い。
・ひとりでも、皆でも楽しめる楽器が良い。
・将来買う事を考えて、あまり高くないものがいい。
・将来買う事を考えて、持ち運びが、そこそこ楽なものがいい。

という利便性ばかりを考えた希望から、トランペットかサックスかピアノ
がいいかなーと思ってました。
(ピアノはもちろん持ち歩かないけど)

で、旦那さんが、サックスをやっているので、どうせなら教えてもらえるから
同じ楽器がいいなと思って、始めました。

教室が最寄りの駅にあるので、会社帰りや休日に気軽に通えるのも良かった!
楽器も借りられるんです。

まだ始めたばかり。早く、曲が吹けるようになりたいですが、
先生に「腹筋」「腹式呼吸」が必要って教わって、まずは体力作りからか・・・?
先は長そうです。
[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2011-07-07 01:03 | サックス
MISIA - 明日へ(復興応援メッセージソング)

MISIAのライブに行ってきました。 NHKホール。
その時に録音していた、復興ソングを配信していたので、貼付けておきます♪
[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2011-04-09 16:55 | 音楽
あけましておめでとうございます
昨年の抱負は、半分くらい達成できたかな。
できていないものは、引き続きがんばります。

昨年は予想していなかったことが沢山あって
出会いや新たなチャレンジの年でした♪

今年は、新たな生活がスタートするので楽しみです。
[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2011-01-05 10:25 | 生活
吹奏楽を聴きに行く
今日は、市民吹奏楽団の演奏会に行ってきました。
全部で11曲、3時間近くあり、ききごたえ充分でした。

その中の「アルメリアン・ダンス・パート1 」という曲が、とても壮大ですばらしい曲でした!

▼YouTubeで探してみました〜。これ、めちゃくちゃ難しよね。

[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2010-11-24 01:17 | 生活
使いやすさとビジュアル
先日、CSS Nite LP, Disk 12「Designer's High」Part 1と Part 2に行ってきました。

▼CSS Nite LP, Disk 11「Designer's High」Part 1
http://lp11.cssnite.jp/

▼イベント名 CSS Nite LP, Disk 12「Designer's High」Part 2 
http://lp12.cssnite.jp/

ウェブデザイナーに向けたセミナーは数あるものの、ビジュアルデザインに特化したものは
少ないので、いったいどういう内容なのか?と興味津々で参加。

何名かの登壇者の方のご意見を伺って、とても勉強になり
ウェブのデザインに何が本当に必要なのか、考えさせられました。

以下、私の個人的感想をツラツラ・・・

私のここ数年の考え方では、ウェブは紙媒体とは違うので、
使いやすさ操作性を重要視してきました。

でも、登壇者中川 直樹(アンティー・ファクトリー)さんの
「サイトのロゴを隠してもどこのサイトかが分かるように」
とのご意見を聞いて・・・
確かにそうあるべきだと思いました。

私は、ウェブサイトでの、ブランディングはメインビジュアルの部分で
担保していればそれで充分だと、最近は思っていたのですが

やっぱり違うのかも・・・
ビジュアル以外の見た目がどのサイトでも、全部同じというのは、
やっぱり違うな・・・と考え直しました。

ウェブサイトを見る人にとっては、もしかしたら
視覚的デザインなんて、あってもなくてもいいようなものかも
しれませんが、クライアント(企業)としては、自社のブランドを
打ち出したいはずです。

使いやすさと、かっこ良さはどちらも大切なことなんですね。
両方が「いいね!」と言われるサイトをデザインしたいです。
[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2010-11-17 14:55 | セミナー
iPhoneとPocket WiFiを使ってみる
Pocket WiFiを契約しました。
どこにいてもインターネットにつながる環境って便利です。
私は、iPhoneとノートPCで使っています。

【料金のこと】
しかし、携帯電話(au)と自宅のYahoo!ADSLの契約とiPhoneと
それに加えて、Pocket WiFi(イーモバイル)を契約するのは
お財布が厳しい~

自宅のYahoo!をやめて、Pocket WiFiでつなげようか?とも考えましたが
無線LANを自宅で使うにはセキュリティ面で不安があります。
なので、自宅はやはり有線のままにして、
iPhoneのプランを変更することにしました。

当初「パケットし放題フラット」だと4,400円+iPhone本体の分割料金
だったけど、これを「パケットし放題 for スマートフォン」1,029円~に
変更しました。
(iPhoneは3G回線を遮断しておきます。間違ってつながるとパケ代が
高くついてしまうので)
バリュープログラムで購入した人は、月月割額が500円程低くなりますが、
それでも、月2,900円安くなります。

安くなった分でイーモバイルの3,900円を払えば、
トータル1,000円プラスになるだけです。

それで、どこでもWifiが使えるならいい!

【使い方】
私は、Pocket WiFiの電源は入れっぱなしに、オート接続にします。
で、iPhoneのWifi設定は使わない時は常にオフに。
iPhoneを使う時には、Wifiをオンにして使います。

一見、面倒なようですが、そうでもないです。
iPhoneの電源を入れると、最後に終了した画面になる訳ですから
自動的に「設定」画面のWifi設定のページが開きます。
で、使い終わる時には、オフに設定してから、本体の電源を切る。

ポケットWifiは、そのままにしておけば、接続がなければ
5分(初期設定は10分)でネット環境は切れます。
ネットにつながっていなければ、1日は余裕で持ちます。(100時間らしい?)

注意点としては、
iPhoneのWifi設定を切らないと、常に接続した状態になってしまうので
ポケットWifiの電池の消耗が激しいです。4-5時間しか持ちません。

慣れればとっても快適ですよ。

なお、ポケットWifiの設定は購入時のままではセキュリティ的に心配なので、変更しました。
こちら参考にさせていただきました。
Tedious Days More, More and More
[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2010-09-02 15:48 | デザイン
クワズイモの自然にやさしい害虫駆除
クワズイモを買ってみました。
c0055724_17303788.jpg

(写真は、iPhone4で撮りました)

安かったんです。でも、土に細かい虫がいる事を発見。
ハダニってやつかな?
よく観察しないと見えないくらいの少数ですし、
葉には付いていないので、大丈夫だと思うけれど、
見つけたからには何とかしたい!

まずは自然に害虫駆除できる方法を調べてみました。

まずは「酢」です。
木酢液などが一般的らしいですが、買うのも面倒なので、
化学調味料の入っていない、普通の米酢を薄めて(25倍くらい)
スプレーボトルに入れて
葉の裏表、木の部分、土に散布しました。

多少臭いますが、、我慢。

これでダメなら、「コーヒー」「タバコの吸い殻液」「唐辛子液」「ハーブ」
など自然なものを使った害虫駆除の方法はいろいろあるらしいですよ。

あった!kcy家庭菜園
自然農薬
[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2010-07-19 17:55 | 生活
電子書籍のセミナー(DTP Booster 014)
先日、電子書籍特集のセミナーに行ってきましたので、メモっておきます。

▼DTP Booster 014(CSS nite 鷹野さん主催)
http://www.dtp-transit.jp/seminar/dtp-booster/post_1029.html

EPUBで書籍化の流れメモ



  1. InDesign CS5では、EPUB形式に書き出しが可能。
     EPUB形式は、XMLデータをZIP圧縮したものなので、
     拡張子「.epub」を「.zip」に変更して解凍すると、XMLデータになる。
  2. それを、Sigil(EPUB出力が可能な電子書籍用WYSIWYGエディタ)などで
     編集できるので、マークアップの知識があれば、修正可能。

  3. 編集したXMLデータを再度EPUB形式に直す。
     それを、iTunes にドラッグアンドドロップすると見られます。

  4. 書籍として売るには、アップルの、APPストアなどで
     審査&登録が必要(審査に2週間以上、書籍代金の30%払う)


※電子書籍化は比較的簡単にできそうですが、
 APPストアが30%もっていくので、到底儲からない?

※InDesignを使わなくても、Sigilでイチから作る方法もあり。

※DTP用のCMSもすでに存在していて、TIME社など海外雑誌社は
 そういったCMSを使って、雑誌、Web、電子書籍を一括で管理し
 効率化を図っているそうです。

登壇者さんのサイト



[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2010-06-23 11:25 | デザイン
すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル
2010年 8月21日(土)・22日(日)に
すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル」が開催されます。
出演者は、プロ・アマ混合。全会場無料。

市民ボランティアによるイベントです。
私もこのイベントのお手伝いをすることにしました!

ご家族みんなで楽しめるイベントですので、ぜひ遊びにいらしてください。

ボランティアもまだまだ募集中とのことです。


公式サイトを見る
イベントの紹介記事を見る
[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2010-06-16 01:14 | ・・・
SF映画の世界
最近は情報が動画で配信される場合が増えて来ているので、すごく便利ですね。

見逃したテレビ番組とかインタビューとか、ワールドカップで見たかった場面とか、
リアルタイムじゃなくても、好きな時に見られるのがいい。

私の場合は、セミナーの視聴に役立てています。
土日は予定があったり、平日は仕事が終わらなかったりで、
行きたくても行けないセミナーが沢山ありますが、
セミナーを録画した動画が配信されていると、時間が空いた時に見られます。

それに、実際にリアルタイムに見た情報も、一度聞いただけの情報って
時間が立つと忘れてしまうので、見直せるって素敵です。

それと、動画の良い所は途中で、一時停止が出来るので、家事をしながら
見られるし、途中別に見たいテレビが始まったら、停止もできるし本当に便利。

あと、すごいのは、 Twitter を活用して、質疑応答にも参加できる点ですね。
遠く離れた場所でのやりとりが、簡単にできるなんて。
その場所に行かなくても、コミニュケーションが出来るなんてすごい。
ちょっと前までは、SF映画やドラえもんの中の話だと思っていたのに。

iPad で見る書籍アプリなんて、ハリーポッターの絵本みたいです。
魔法みたいです。

こんな便利な時代が、こんなにも早く訪れるなんて、びっくりです。
とにかくすごく便利!


ただ、デメリットもあると思う。
誰かと一緒にいるのに、心は別の場所にあるって事がありますよね。
誰かと食事をしているのに、携帯やPCを常にいじるのは良くないと思う。

どんなに情報伝達が発達しても、触れ合う事や空気を感じる事は大切だからね。


おわり
[PR]

人気ブログランキングへ

# by amikoro64 | 2010-06-13 23:04 | 感想・考え



Webデザイナー yumi harazonoのブログ
by amikoro64
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
【関連リンク】
▼個人サイト
www.amikoro.com
▼読んだ本
ブクログ
▼Twitter
yumiak
カテゴリ
全体
デザイン
セミナー
ウェブデザイナー勉強会
手芸
お気に入り
感想・考え
生活
旅行
料理
カメラ
音楽
サックス
・・・
未分類
タグ
(1)
(1)
最新のトラックバック
ペニーオークション詐欺
from ペニーオークション詐欺
ホストでしか主役になれな..
from 大阪ミナミキャバクラ遊び
オルガヘキサ 冷房対策
from オルガヘキサ@夏の冷え(冷え..
イルビゾンテ
from イルビゾンテ
フリーランス的きっかけ
from A-factory -Web..
「混ぜるな危険」を実際に..
from 倉敷カフェ【T'sCLOVE..
夢を叶える夢を見た/内館牧子
from 三匹の迷える羊たち
リリー・伊藤はかく語りき。
from くだらないことに愛を込めて・..
~夢は必ずかなえられる~..
from にじいろのじかん
田舎暮らしは「あわただしい」
from アウトランド・手造りログハウス村
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 09月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧